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どのように柔術を教えられている?


ポッドキャスト、ライフハッカーのティム・フェリスは世界的なパフォーマーの習慣を分析することを専門にしていますが、彼はブラジリアン柔術の多くのアカデミーでの指導法に大きな疑問点を挙げていました。

ティムが柔術の青帯で、実際にNYのマルセロ・ガルシアのスクールでテレビの撮影をしたことを知っている人は少ないでしょう。
インタビューのティムの言葉を言い換えれば、ブラジリアン柔術の指導法には段階の要素が欠けていると言いました。任意のクラスで教えられるテクニックは一見無作為であり段階的なシステムはありません。多くのインストラクターはアカデミーに現れてその日に思いついたテクニックを教えています。

キッズ、ファンダメンタル、アドバンスカリキュラムを含むグレイシーバッハのメソッドはこれらのシステムと方向性の欠如に対応しています。

私たちが外国語のような他の複雑なスキルや楽器の演奏方法を学ぶことを考えると
基本的なステップから段階的に複雑なスキルへとステップアップしていきます。
そちらの方が理に適っていると思いませんか?

しかし多くの柔術アカデミーでは初めて帯を結んだ初心者と長年の経験を持つ紫帯が同じクラスに参加し
デラヒーバガードのような高度なポジションの練習から始めることがあります。

経験ある黒帯の先生はこの方法を否定します。
「私のスクールでは、初心者にはまず基礎、基本について学びます。その後、高度なポジションを追加します。いくつかのブラジリアン柔術道場では、アドバンスなものからスタートしています。

あなたはブラジリアン柔術を学ぶ上でどのように成果を見出すべきでしょうか?

経験レベルと練習目標に応じて、練習できるいくつかの方法があります。

1)基礎クラスと上級クラスが分かれている
あなたは新しい言語を学ぶときいきなり中級レッスンに飛び込むことを想像できますか?
上級者はマウントからの ブリッジエスケープに専念するクラスが退屈かもしれませんが初心者にとっては絶対不可欠です。

これらの基本的なスキルを学び終えると、その初心者はより高度なクラスに備えることができます。

2)学習し、新しいポジションを追加する。
これは生徒が継続的にクラスに通っていると自然に起こります。
クラスに出席するとインストラクターは新しいポジションを教えレパートリーに追加します。

成果をあげている生徒を見れば必要な技術やより深いポジションを学ぶために
長い期間、特定の事柄に練習を集中していることがわかります。
黒帯が知っているディテールの理解度は青帯レベルには大きな違いがあります。

3)強度、頻度および時間。
週間の練習スケジュールの3つの主要な変数で進歩を考えます。
頻度:1週間あたりの練習回数
強さ:レベルの高い選手と練習しているか?
時間:スパーリングを何ラウンドしていますか?5分、6分、10分のラウンド?

これらの変数のいずれかまたはすべてを増やすことは、柔術の進歩を加速させます。

 

 

柔術をはじめる前に体を鍛えておくべきか?


生徒の質問:「ブラジリアン柔術を始める前に体を鍛えておく必要はありますか?」

グレイシーバッハ:初心者が問い合わせ後、柔術のクラスに参加する前によくある質問です。
柔術のクラスで何をするか全く予想がつかない場合は
グループのクラスに参加する前にストレッチが必要かどうか疑問に思います。

しばらく練習から遠ざかっていたに生徒が
「体力が戻る」まで柔術の復帰を遅らせるのはまったく同じことです。
これは通常、練習に来れない間、パートナーから遅れをとっている事が気になると思いますが
それよりもまず柔術クラスに戻ることを優先しなければいけません。

「柔術をはじめる前に体を鍛えておくべきか?」

答えは「いいえ」です。

柔術のための体力を得る最良の方法は柔術を練習する事です!
どうして?「専門的なトレーニング」と呼ばれる
パフォーマンスのためのフィットネストレーニングの原則があります。
つまり、特定の分野におけるフィジカルスキルのタイプを改善する最善の方法は、
次のことです。A)実際に柔術の練習をする。
B)二番目は私たちが改善しようとしているスポーツや
スキルに最もよく似たエクササイズを行うことでしょう。

体力は何もないよりもある方が良いです。
グレイシーバッハのクラスでは、筋肉や関節のウォームアップに加えて
一般的な筋力や持久力向上のためのエクササイズを行なっています。

マスター・カーロス・グレイシーJr.は、彼のフロリアノポリスの砂丘を
(心肺機能とベースの強さ、ガードのための持久力を高める手段として)登るトレーニングの提唱者です。
ブラジルのグレイシーバッハがあるバッハ・ダ・チジューカの近くには、有名なペドラ・ダ・ガベアの岩山があります。
数多くの柔術家が心臓、肺、筋力のトレーニングのために登っています。

スパーリングで必要な体力を養う最高の方法は柔術の練習です。
柔術のフィットネスは、フィットネスクラブのマシンでおこなうフィットネスとは大きく異なります。

スパーリングのとき他のスポーツの選手がすぐに疲れてしまったことを目撃しました。
それは大きな上腕や6パックの腹筋を持っていることでは判断できません。

ポジションの認識とタイミングは、私たちの身体をより効率的に生かすのに役立ちます。
ブリッジやエビに代表される「マットフィットネス」と呼ばれる柔術特有の能力があります。
寝技で能力を発揮するための特定の強さのことです。
そのような能力を高める最も良い方法は、柔術のクラスです。
マットフィットネスを高めるには繰返し反復して下さい。
繰り返すことでスパーリングで自在に動けるようになります。

あなたの「ブラジリアン柔術を始める前に体を鍛えておく必要はありますか?」
元の質問に戻って答えましょう。

いいえ、あなたの道衣をジムバッグに入れて練習に参加して下さい。
柔術をはじめるのに最適な時期は5年前です。
今日は2番目に良いタイミングです!

Credits: Mark Mullen
Gracie Barra Black belt based in Saigon, Vietnam
Instagram: @markmullen.bjj