最初の大きな目標、青帯 | グレイシーバッハ徳島 ブラジリアン柔術 格闘技

ESCAPES_-SECRET-TO-FREEING-UP-YOUR-JIU-JITSU-2

ブラジリアン柔術をはじめたばかりの生徒が尋ねる質問の1つが

「青帯を取得するにはどのくらいの時間がかかりますか?」です。

この質問には決まった答えはありません。

トレーニングの頻度
スタート時のフィジカルコンディション
年齢
以前の格闘技経験
能力
どのくらい練習できるか

によって変わってきます。

この質問に答える前にグレイシーバッハの帯システムを見てみましょう。

マスター・カーロス・グレイシーJr.は教育者として帯昇格を学校の学習目標と同じようなヒエラルキーとして扱っています。

グレイシーバッハの帯は学びの向上と個人のレベルの習熟度をあらわしています。

黒帯を取得することは、高校や大学の卒業することと同じイメージです。

基本的な技術を身につけ、実用できるレベルに達していることを示します。

黒帯からブラジリアン柔術をさらに高めることはより高い学位を求めるのと同義です。

もちろん帯はブラジリアン柔術の目標でもある身体だけでなくメンタル面の向上も表わします。

「帯の基準は個々の達成度による。成長は技術の習熟度、期間と出席に対して評価される。」

とマスター・カーロス・グレイシーJr.は語ります。

グレイシーバッハ ブラジリアン柔術 徳島

生徒はそれぞれキャパシティもポテンシャルも違います。

他者と比べられるものではありません。

ここで青帯についての質問に戻りましょう。

ブラジリアン柔術の帯には最低修養期間があります。

グレイシーバッハでは以下のように設定されています。

・白帯~青帯 最低一年間。

多くの生徒は中断なく一年間コンスタントに練習できないものです。

青帯まで一年以上はかかるでしょう。

だいたい「一年から二年の間」といったところでしょうか。

青帯の取得は黒帯へ向けて大きな一歩を踏み出したことを意味します。

そして先生に呼ばれてみんなの前で新しい帯を巻かれるのは本当に誇らしいことです。

グランドマスター・エリオ・グレイシーが言うには青帯は自分より身体が大きく、力が強い相手から柔術の技を使い身を守ることができなければいけないそうです。この定義には間違いがありません。

多くの青帯はメジャーなポジションの知識、エスケープ、護身術、いくつかのテイクダウンのテクニックをもち、

スパーリングでは瞬発力、身体能力や本能に代わり、よりテクニックを使いはじめます。

道場で先生に名前を呼ばれ青帯を巻かれるのは素晴らしい瞬間です。

あなたは青帯昇格までどれくらいかかりましたか?

関連記事>>青帯になる準備はできたか?

Credits: Mark Mullen
Gracie Barra Black belt based in Saigon, Vietnam
Twitter: @MarkMullenBJJ